たまちゃんだよ

串カツ食べたい

とりあえず金山納豆の話をしよう

唐突に文章を書きたくなったので唐突にはてなブログのアカウントを作った。


でも何か言いたいことがあるわけでも、大切なメッセージを残せるほどの体験もないのでツイッターで言った金山納豆のはなしします。


皆さん納豆、好きですか

私はめちゃ好きです


好みをいうなら小粒納豆が好きです

かき混ぜやすいし、タレと絡みやすいからね


その中でも私は金山納豆が一番好きなんですよね。

金山納豆、大抵の人は知らないと思いますけど、福島で作ってる納豆です。

福島のスーパーとかなら多分だいたいある。

おかめ納豆とかとおんなじ感覚で並んでる。


私は生まれも育ちもきっと墓場も埼玉なんですけど、祖母の家が福島なので、金山納豆と共に育ったと言っても過言ではないです。


金山納豆の何が美味しいかって納豆ソムリエってわけじゃないからわからないんだけど、粘りの出やすさかなあとか勝手に思ってる。


幼少期に福島に帰省すると、朝、お椀に2パックの金山納豆をあけて、全力で混ぜる×2が私の仕事だったんですけど(お手伝いこれくらいしかしてない)めちゃ混ぜるとネバネバが白いふわふわの泡みたいなメレンゲみたいなのになるんですよね。あれ、最高に美味。

超小粒なのでスプーンでサクサク混ざる。金山納豆は小粒のレベルが他と違うので、給食で出てきた小粒納豆が全然大粒で萎えたことを思い出す。


あとタレが美味しい。

子供の頃の私はからしを納豆にいれられなくて、タレのみで味をつけてたんですけど、別にからし要らないくらい味がしっかりしてる。めっちゃ美味い。でも申し訳ない事に成人した今でもからしは苦手なので、からし派の人は自分で試してみてください。


小粒で絡みやすいのでしらすとか入れて混ぜるとめちゃ美味しいです。ネギも良く混ぜてたなあ。でもからし同様ネギも食べれなかった幼少期なので、ネギ派の人は以下略。


魅力を上げてきたけど欠点もある。全国流通してない所。スーパーで買いたいわたしは

仕方ないので福島の帰省の楽しみにしている

今でも福島に帰ると朝ごはんには無いと困るし、埼玉に戻る時には3パックくらい買っていく。そして一週間で無くなる。

ちなみに製造している所から全国配送はしてるけど最小単価がめちゃ多いので冷蔵庫に入らない。納豆専門店とか開く予定の方は是非頼んでみてほしい。


金山納豆は1〜2ヶ月冷凍保存が可能なんですが賞味期限ギリギリに冷凍すると豆が水分を失いがちなので、冷凍保存する際は買ってすぐをお勧めします。

わたしも二十余年生きてきてここ最近知ったのだが、金山納豆を作っているところは飯島直子さんのお母様のご実家らしいよ。生活に溶け込み過ぎてピンとこない


まあ、是非福島に来た際は帰りにスーパーにでも寄って、金山納豆買って帰ってくれ。

ちなみに福島銘菓ままどおるは大宮駅でも買えます。


久しぶりにブログというものを書いたけどあまり実のない話になってしまった。大豆はあるけど。